logo03.png

Coordinate lesson 1

クリスマスパーティーのコーディネイト

2012.12.21(fri)
以前は本物のもみの木を取り寄せておりましたが、最近はかなリリアルなフェイクのもみの木が市販されていますので10年ほど前からこちらを使用しております。ただ、それに市販のオーナメントをつけてしまうのは私はどうしてもいやなので毎回テーマを決めてオリジナルを作っていただいています。
今回は白一色でまとめたかったので3種類のオーナメントも素材を変えて白で仕上げていただきました。ライトもブルーと白でまとめています。
ツリー&オーナメント:photo by Kyoko.k
今回のテーブルセッティングは、濃いピンク〜紫〜濃紺のグラデーションで大人っぽくまとめました。大きなテーブルにプラムのテーブルクロスがぐっとインパクトを与えます。
やすらぎと暖かみを与えてくれるキャンドルの炎はお食事の時にも欠かせません。
今回のこの濃紺のキャンドルは煙を吸っても体に優しい素材を使用しています。
テーブルセッティング:photo by Kyoko.k
パーティの時には、ビリヤード台にクロスをかけてテーブルに変身させます。今回は飲み物、大皿盛りのディッシュ、お皿やカトラリー、グラスなどはこちらにまとめて各自でお好きな物を取っていただけるようにしました。
とても大きなビリヤード台ですので、大人数の時にはこちらでお食事をするときもあります。
ビリヤード台:photo by Kyoko.k

祈ってJoyeux Noël 2012

ホームデコレーション講座、恒例!クリスマスパーティー!

2012.12.16(sun)
ホームデコレーション講座「maison de compagne (メゾン・ドゥ・カンパーニュ)」では、
今年も最後の講座にあわせてクリスマスパーティーを開催しました。
あたたかな雰囲気の中、クリスマスのお料理と素敵な方々に囲まれて
とても幸せなひとときを過ごす事が出来ました。
お越しくださった皆様に、感謝と敬意を込めて…。
クリスマスツリー:photo by Kyoko.K 今年のクリスマスツリーのテーマカラーは、ホワイト!オーナメントはすべて手作り。
テーブルセッッティング&ブッシュ・ド・ノエル:photo by Kyoko.K左:パープルを基調にシックで大人なアレンジに 右:クリスマスにはかかせないブッシュ・ド・ノエル
パーティー料理1:photo by Kyoko.K左:マグロのカルパッチョ  右:キッシュ
パーティー料理2:photo by Kyoko.K左:ビリヤード台がドリンクコーナーに!車の方にもお楽しみいただけるノンアルコールのお飲み物も。       右:プラムをポークで巻き込んだちょっと甘い肉料理
ソファー席:photo by Kyoko.Kゆったりとお茶を楽しめるソファー席

maison d' okuwaki Official Blog OPEN!

ブログ始めました!

2012.12.02(sun)
メゾン・ドゥ・オクワキからのお知らせや日々の出来事を綴るブログです。
表題の『nos nouvelles』はフランス語で「私達からのおたより」という意味。
月に1〜2回のゆっくりめな更新になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Satoko Okuwaki
main img.jpg

maison d' okuwaki-photo.psd
メゾン・ドゥ・オクワキ
line.gif

1985年から4年の歳月をかけ、オーナー自らの手で創り上げたフレンチスタイルの洋館。

現在は、自分達の生活の場としてだけでなく、雑誌やムービーなどのロケーションとして撮影のご依頼も多数。

また、インテリアやファブリックを通じて、フランスのライフスタイルを学ぶホームデコレーション講座も開講しています。

インフォメーション

maison d' okuwaki official site

website.jpg
当館の公式サイトです。ぜひご覧下さい。

line.gif

maison de campagne
(メゾン・ドゥ・カンパーニュ)

deco.jpg
奥脇郷子のホームデコレーションの世界
フランス人の美意識に学び、
日常をセンスアップするための教室です。

line.gif